面倒なことを面倒と思ったら、その仕事は向いていないかも FavoriteLoadingあとで読む

: 森野 誠之

面倒くさいことをしよう ≪ 日本仕事百貨  http://shigoto100.com/2015/09/okada.html

team-799142_640

私もWEBについて全く知らなかったし、ど素人ですよ。でも、好きっていう思いがあればできる仕事だと思います。好きという想いがないのにテクニックで上手に見せても、お客さまには全然伝わらないと思う。heelandtoeに愛情と根性を持ってくれて、ここを一緒につくっていってやろうって思える人が、いいですね

heelandtoeというセレクトショップで通販ページの作成などをしている人のコメントです。

これは私も同感で、自分たちが気に入ってないものを紹介するのって難しいですし、気に入ってないことが伝わってしまいます。不思議。

ネットショップはテクニックじゃなくて情熱とか気持ちとか感情の部分で売れていきます。

ここに気づけるか、ここに気づいた人が増えていくのかが成長のポイントですので、目の前の作業をこなすことをゴールにしないようにしていきましょうね。

もう一つ。

検索で上に表示されるようにSEO対策するとかは、すごく古い時代のネットのあり方だと思っているんです。相手とコミュニケーションをちゃんととるっていうのが、これからの時代は当たり前になってくる。ブログは、誰もやってなかったときから、毎日淡々とずっと続けてきていますし、新商品も毎日1~3品番を定休日を含めて365日紹介し続けています

結果的にこれがSEOになってたりします。
この気持ちがあればSNSもスムーズに導入できるでしょうし、流行りのWeb接客ツールの導入も容易でしょう(するかどうかは別として)。

面倒くさいことという基盤があってSEOやSNSなどの手段が活きてくる。

この順序をお忘れなく。

あとがき

ちょっとだけ外の世界を見てみるとWebの世界ってとっても狭いです。

その狭い中の一部分をさらに細かくしていても大きなインパクトはありません。

どこが重要かを見極める努力を。

森野 誠之
この記事を書いた人: 森野 誠之

運営堂 代表/愛知大学非常勤講師
お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を抑えながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。
運営堂 www.uneidou.com/
Facebook 運営堂 www.facebook.com/uneidou.fb
Twitter @uneidou twitter.com/uneidou