Googleアナリティクスを使えるようになるまでの20のステップ FavoriteLoadingあとで読む

: 森野 誠之

evolutionGoogleアナリティクス ワークショプで成果と改善
tanakatomohiko.com/webanalytics/735.html


Googleアナリティクスにのめりこむとまずい

横浜のハマ企画の田中さんのブログです。

Googleアナリティクスのワークショップを開催された時のレポートなんですが、興味深い一文がありました。

ただ残念なのがアイディアの多くがGoogleアナリティクスに振り回されている施策です。

私もこう感じるレポートや施策をよく見ます。アクセス解析やGoogleアナリティクスがちょっと分かってきた人に多くみられる傾向です。Googleアナリティクスを使っているんだからGoogleアナリティクスからわかることを書けばいい気もしますがそうもいかない。

なんでこれがいけないかというと、

いただいたアイディアについてNGではありませんが、Googleアナリティクスは人(企業)が利用するものであり、目的は成果です。

ということなんですよね。
成果に結びつくことを考えているようで、いつの間にかGoogleアナリティクスベースの施策になっていきます。直帰率がどう・・・、リピーターに対してどう・・・、コンバージョン率がどう・・・。

それをやると成果がどうなるのか?という問いに自分の施策を照らし合わせながら進めないとこうなっちゃいます。

でもこれは必要なステップだと思ってます

成果云々に関しては長い間やってきたから言えることです。私も以前はGoogleアナリティクスベースの施策ばかり出していた時があります。

だから思うんです。

Googleアナリティクスベースの施策を出してしまうのは、成果に結びつく提案ができるようになるための通過点なんだと。

私が考えるその通過点は以下の20項目です。
たくさんあるように見えますが難しいのは後半で前半はさほど難しくないです。


1. Googleアカウントを作ることができログインできる
2. タグを設置することができる
3. データを見ることができる
4. 知りたいデータを出すことができる(設定変更なしで)
5. 目標設定ができる
6. セグメントを使うことができる
7. カスタムレポートを作ることができる
8. ビュー設定ができる(フィルタなど)
9. アドワーズと連携できる
10.カスタムキャンペーンを適切に設定できる
11.イベント、クロスドメインの設定ができる
12.他のGoogleサービスとの連携ができる
13.eコマースの設定ができる
14.エクセルでグラフ化することができる
15.モニタリングレポートを作るができる
16.改善提案ができる(効果測定の設計含む)
17.知りたい数字を狙って取ることができる
18.サイトの欠点などを数字で証明することができる
19.Googleアナリティクスの変更があっても対応できる
20.Googleアナリティクス以外のツールも使って検証と改善ができる

これらの通過点を一つずつクリアしていくとステップアップできると思います。

冒頭に紹介した人たちは15まで来たということですね。

もうちょっと言うならばSEOやリスティング広告なども含めたWebマーケティングの効果測定と改善の提案ができることもGoogleアナリティクスが使えるようになることに入るかもしれません。

Googleアナリティクスを教える人は道のりを教えた方がいいと思う

私のようにGoogleアナリティクスにどっぷりと浸かっていると、最後の部分ばかりを強調がちです。ゴールだけをやたらをでかい声で言うわけです。

言われる側からするとこうでしょう。

「ゴールは分かった、ではどうやってそこまで行けばいいんだ?」

水泳が伏し浮きやバタ足から始まってクロールなどにステップアップしていくように、Googleアナリティクスもログインから始まってカスタムレポートを作ることができるようになっていくステップを示した方がいいですよね。

Googleアナリティクスを教えている人は世の中にそこそこいるはずですが、そこで教えていることのほとんどって点でしかなくて、線にはなかなかならないんじゃないかと思います。もっと普及するためにはこういったガイドライン的なものがあれば良いのではないかと。

だからといって資格ってのは嫌なんですけどねぇ・・・。

自分の位置を知って効率よく

というわけで、Googleアナリティクスを使いたい人は上記の20のステップのどこにいるのかを意識して、足りない部分はどこで勉強することができるのかを考えればいいですね。セミナーの主催者に、自分はここができてここができないけどセミナーではどの部分を話してもらえるのか?を聞いてみてもいいでしょう。

漠然とGoogleアナリティクスが使えればいいな~と思うことから、明確にこれができるようになりたい!となれば身につきやすくなりますしね。

あとがき

今年もあと1ヵ月。

1年の計は元旦にはありませんので今のうちに準備を。

元旦はスタートです。

森野 誠之
この記事を書いた人: 森野 誠之

運営堂 代表/愛知大学非常勤講師
お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を抑えながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。
運営堂 www.uneidou.com/
Facebook 運営堂 www.facebook.com/uneidou.fb
Twitter @uneidou twitter.com/uneidou