桃太郎なんだから奇策ではなく正攻法で攻めてほしかった FavoriteLoadingあとで読む

桃太郎市のキャンペーンで観光客は呼べない。地方の税金は有意義に使われているか。 | More Access,More Fun!
www.landerblue.co.jp/blog/?p=5329
地方の自虐マーケティングというか悪ノリについて | smashmedia
smashmedia.jp/blog/2013/02/003932.html

皆さんご存知だと思いますが先週はこんなキャンペーンがありました。
そして、紹介した二つのブログで書かれているのは話題になって観光客が来るの?ということです。

香川県の「うどん県」、広島県の「おしい!広島県」が出た後にこういったことをしてどれほどの意味があるのでしょうか?
どれだけ話題になっても人が来なかったら意味がないですよね。

SEOもリスティング広告もアクセス解析もソーシャルメディアも同じです。
やること自体に意味はなく目的を達成するための手段であること忘れてはいけません。
この手段でいいのか悪いのか?という根本的な問いかけしてみましょう。

(余談)
桃太郎市アクセス増、いたずらか 実質は10分の1、岡山市 – 山陽新聞ニュース
www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013020107420117/
カウンターってこういうネタのために存在するんですけどねぇ。

この記事を書いた人: