大人向け夏休みの宿題。 FavoriteLoadingあとで読む

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:夏休みにおける情報セキュリティに関する注意喚起
www.ipa.go.jp/security/topics/alert250807.html

夏休みがあった人もなかった人も読んでほしい記事です。

・休みがあった人へ
そろそろ休みボケは解消されたでしょうか?
休み中に溜まった仕事やメールなどを片付けてホッとした後って「何やるんだっけ?」となりがちですので、そういった空白の時間にこの記事を読んでセキュリティ対策をしてみてください。
自分のPC、スマートフォン、自宅のPCなどです。

・休みがなかった人へ
お疲れ様です・・・。
おそらく休み明けの人から連絡が一気に来て忙しいと思いますが、「もうやっとれん!」となった時に現実逃避的にセキュリティ対策をしてみてください。
何も考えずにひたすら作業をするのって良い気分転換にもなりますしね。

・休み中にセキュリティ対策をしていた人へ
さらにお疲れ様です・・・。
皆さんのおかげで我々の安全が保たれています。
こういったのって問題がなくて当たり前、問題になったら「だから今までそう言ってたでしょう・・・」、
というパターンが多いですがめげずに頑張ってください!

・Macだからやることがないという人へ
得意先はおそらくWindowsだと思いますのでメールをする時にこういった情報を付け加えてもいいですね。
大企業はシステム部が対策をしていても小さい企業では担当もいないので役立つ情報のはずです。
自分の専門外だったとしても無駄な知識にはならないので聞かれた時もきちんと対応すると良い勉強になります。

さて、私もWindowsアップデートから・・・。

■□あとがき□■

しばらく休んでいたサイクリング(?)を再び始めました。
ジョギングもいいのですが膝が悪いので負担のかからない自転車です。

自転車に乗っていると体を動かしてストレスの発散にもなりますし多少なりともダイエットになります。

また、昔からアイデアが浮かぶ場所は、馬上(乗り物に乗っている時)・枕上(寝る時)・厠上(トイレ)と言いますので、煮詰まった時の気分転換にももってこいです。

既に乗っている人もいつもと違った道を走ってみると新たな発見があるかも。

この記事を書いた人: