一流の思考法を盗む FavoriteLoadingあとで読む

【メルマガコラム】「一番重要な指標」を見よ | アクセス解析イニシアチブ (a2i)
a2i.jp/activity/mailmagazine-column/15784
【メルマガコラム】広告なんて誰もクリックしないよ | リスティング情報コミュニティー – LIC
www.listing-community.jp/news/news-4/3455

アクセス解析とリスティング広告に関わってる人はご存じであろうこの二つのサイト。
先週は両方のコラムでハッと気づかされるコラムが投稿されていました。

a2iではKPIについてです。
KPIという言葉が流行っている今では指標はなんでもかんでもKPIと言っている人もいますし、反対にKPIを設定していないサイトもあります。
そんなかたちだけのKPIではなく、ゴールに直結する最も重要な指標をKPIに設定して、一つの目標だけに集中して取り組むことが書かれています。

やたらとKPI、KPIと言っているだけのコンサルやWebマーケッターも多い(はず)ですが、惑わされずに自分たちのゴールから考えていきたいです。

LICでは広告をクリックするかしないか?についてです。
自分はクリックしないから他の人もクリックしないだろう(よく言われますよね)、
と言っていてはなにも始まらないです。
記事の中では「調べ物をしている時など他に目的がある時は広告はクリックされない。」と書かれています。
単に広告だけに焦点を合わせるのではなくて、広告がクリックされるのはどんな時?を考えれば分かってきますよね。

どこかの調査データを持ってくるだけのコンサルやWebマーケッターも多い(はず)ですが、
惑わされずに自分の中で明確な基準を持っておきたいです。

借りてきた知識ではなくて本物の思考法を盗んでいきましょう。

 

【あとがき】

先週の金曜に「戦国飲み会」なるものを行いました。
単に歴史オタクが集まって飲むだけの会です(笑)。

武田家の丸馬出しがどうとか北条家の障子堀がどうとか、桶狭間での今川の進軍ルートはどうだったのか?といった感じで、マニア度が高めの会話で盛り上がりました。

さらに話しが城づくりにになると、
敵がどこから攻めてくるのか?城下町はどのようにするのか?
作ってからの情勢の変化にどのように対応するのか?
とさらに盛り上がって、これはすなわちWebサイト作りと一緒じゃないの?という流れに・・・。

何でもかんでも自分たちの仕事に結び付ける傾向がありますし、酔っていたこともありますが、確かにそうだよな~と思ったんですよね。

何かを作るときは「今まで」と「これから」を考えて。

この記事を書いた人: