モンストやってますか? FavoriteLoadingあとで読む

: 森野 誠之

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
www.monster-strike.com/

600万インストールを達成したモンストですが皆さんは実際に遊んだことはあるでしょうか?
ゲームなんて・・・と思う人はそういわずにやってみることをおススメします。

ヒットするものには理由があって、その理由を知るには評論家書いたような記事ではなくて、
実際に自分で体感して見ることが大切だからです。

さて、モンストがヒットした理由は個人的にはこのあたりだと思います。

・動作が軽くてサクサク進む
・あまり考えなくていい
・片手でできる
・スタミナが回復しやすい
・課金もサクサク

■動作が軽くてサクサク進む
ボタンなどを押した時の反応が良く待ち時間がほとんどありません。
いくらグラフィックが良くて楽しいゲームでも反応が重いものは使いたくないのですが、
モンストはとにかくポンポン進んでしまいますのでイライラしません。

■あまり考えなくていい
適当にやっていてもどうにかなってしまいますし、引っ張ってぶつけるだけなので簡単です。
仕事で疲れたときに更に頭を使うゲームをやってしまうとクタクタになりますが、
モンストは脳みそをあまり使わないのでちょっとした空き時間で立ち上げてしまいます。

■片手でできる
これは結構大事な要素だと思います。
両手必須となると荷物を持ちながらとか揺れる電車の中ではちょっと難しいですよね。
片手できれば電車の中や信号待ちなどで遊べるので、またまたちょっとした空き時間で立ち上げてしまいます。

■スタミナが回復しやすい
気持ちよく遊んでいるのにスタミナ回復待ちで中断するのも嫌ですし、そこで課金なんてもっと嫌ですよね。
モンストは回復の時間が短いですしなんといってもマルチプレイだと1人分のスタミナで最大4人遊べます。
しかもコンティニューも1人で良いという素晴らしさ。
4人でやっていればず~っと遊べてしまいます。

■課金もサクサク
操作がサクサクなのでその勢いのまま課金してしまいます。
私がそう思っているだけなのかも知れませんが、課金させようという露骨なイベントもないですし、
課金自体にも手間取りませんので納得して課金されてしまいます。

もう皆さんお分かりですよね。
このあたりの内容はWebサイトにも言えることです。

表示が早くて、ユーザービリティが考慮されていて、マウスだけで操作できて、
「ここから先は会員登録」もなくて、納得して支払う気持ちになる。

ユーザーにこうしてもらおうとか、ここに誘導しよう、とか考えるのではなくて、
快適に使ってもらえればそれで上手くいくということですよね。

世の中、上手くいっているものはシンプルです。

※おまけ
600万インストールってスゴイですが「リセマラ」で検索すると、その理由の一つが分かります。

あとがき

連休になって思ったこと。

次の日が休みだと夜更かしして働けるということ(笑)。

森野 誠之
この記事を書いた人: 森野 誠之

運営堂 代表/愛知大学非常勤講師
お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を抑えながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。
運営堂 www.uneidou.com/
Facebook 運営堂 www.facebook.com/uneidou.fb
Twitter @uneidou twitter.com/uneidou