クリックされればそれでいいのですか? FavoriteLoadingあとで読む

スマホアプリにこっそり仕込まれた 「アイコン型広告」の驚くべき収益率|デジライフNAVI|ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp/articles/-/38721


実際の画面表示については画像をご覧いただきたい。
アスタでは4つほどアイコンを配するのが一般的だが、
まるでゲーム画面の一部のようにしっくり馴染んでいるのが特徴的だ。

「ゲーム画面の一部のようにしっくり馴染んで」はイカンと思うのです。
区別がつかないとゲームをしているつもりで別サイトに飛ばされるのでとってもイライラしますから。

上記リンク先のページにある画面を見て分かるようにどう見ても何らかの設定ボタンやメニューですよね。
皆さんも日頃から誤タップが多いと思いますが、それに追い打ちをかけるようなことをしてはダメでしょう。

数字が出ているんだらからそれで良い。
こういった考えもあるのは事実です。

しかし、短期的な数字の追求が長期的な数字を悪くする例もあります。

最近ではこのような記事もありました。
任天堂がリストラをしない理由とは―岩田社長が回答 | インサイド
www.inside-games.jp/article/2013/07/08/68275.html


数年サイクルで山と谷のあるビジネスにおいて、短期的な業績回復を求めてリストラを行うと会社で働く人たちのモラール(士気)が下がると述べ、そして、そういった人達が不安に怯えながら作ったソフトが、本当にユーザーの心を動かせるのかという疑問を投げかけました。

自分たちが楽しめないものはユーザーも楽しめないはずです。

数字は大切ではありますがそれが全てではありません。
何を実現するためにそれをしているのか?をよく考えて、そしてテストをしていくことが大切です。

【マンガ】成果を出す!手作りユーザーテストのすすめ : DeNA Creator(クリエイター) Blog
creator.dena.jp/archives/28785541.html

全員で問題を認識しながら正しい方向へ。

■□あとがき□■

先週から始めた口述筆記ですが、いきなり今週から頓挫しております。

理由は簡単で「喫茶店で原稿を書いていたから」です。
便利な音声入力も人込みではかなり恥ずかしいですし、内容が伝わっちゃうのもまずいですよね。

段ボールみたいなのをかぶってブツブツ言うのも怪しいですし・・・。

このあたりをクリアする方法を考えていきたいと思います。

この記事を書いた人: