アンパンマンは本当に1位なのか FavoriteLoadingあとで読む

子どもが好きなキャラクター、総合1位は12年連続でアンパンマン | リセマム
resemom.jp/article/2013/06/21/14056.html

「0~12歳の子どもの保護者800人を対象」、となっています。
0歳と小学校6年生をまとめて「子ども」とするのはかなり無理がありそうですよね。
また、年齢が高くなるにつれて趣味が多様化しますし逆に低くなれば見るものも限られますので、1位がアンパンマンになるのは当然の結果かと思います。

他に気になるのはこちら。

過去 1 年間にお子さまの最も好きなキャラクターのために使った年間金額をたずねたところ、平均は、12,753 円という結果となりました。

平均じゃなくてですね分布を知りたいのですよ・・・。
もっと買っている人もいるはずですしそうでない人もいるはずですので、どこにどれぐらいの割合の人がいるのかが分かった方がデータとしては参考になります。

こういった話題性のあるタイトルをつけて注目を集めようとするのは分かります。
しかし、せっかくお金をかけて調査をするのなら調査として成り立つものにしてほしいものですね。

さらにお金と時間をかける前に読んでほしいのがこの記事。
「データ分析オタクになってはいけない」~渋谷直正氏・日本航空1to1マーケティンググループ主任:ITpro
itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130612/484464/

統計の勉強もいいですが自社を知ることにも時間をかけましょう。

アンパンマン調査の詳細(というものでもないですが)は以下をご覧ください。
www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question210.pdf

【あとがき】

幸せそうな人たちを見ると自分も幸せな気持ちになりますね!

というわけで今月は2つの結婚式に参加してきました。
一つは親戚、もう一つは仕事でお付き合いのある方です。

自分もこんな時があったな~と思って初心を思い出したり反省したりもしますが、どこを見ても笑顔だらけなので日頃のストレスも吹っ飛びます。

笑う門には福来るのことわざ通り笑顔でいることが一番だと感じた結婚式でした。

※という話を家内にしたら「そうだね」としか言われなかったのは秘密です(笑)

この記事を書いた人: