優先度:◎ – ブランドを作りたい人へ
アナログへの進化 | 森本繁生 Time Design
shigeomorimoto.jp/%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%80%b2%e5%8c%96/
システムを作れば楽にできる、効率化できる。そう信じてやっていた。しかし結果はシステムがわかる人に仕事が集中してボトルネックを作ってしまった。
仕事の流れが悪くなった。わからないから社内で協力しあえなくなった。忙しい人は夜中まで残業し、手伝えない人は後ろ髪を引かれながら定時に退社する。チームワークがどんどんなくなってきた。
「以前は、もっとニコニコと協力しあっていたのになぁ。」
そんな状況でも人間関係が悪化しなかったのはこのショップの素晴らしさ。人の良さをもっと生かしたい。
「アナログに戻すのは、協力しあうため。」
仕事が分かると分散できる。助け合える満足感ができる。イザという時の安心感がある。心が軽く、楽しくできる。結果、作業量は多少増えてもお客様にはスムーズ丁寧に対応できる。
「アナログへ進化したね。」
紹介した記事はシステム化が悪いことで、アナログが良いということではありません。
システム化によってアナログの良さに気づいたのがポイント。
システム化は上手くいかなかったけど、自分たちが失ってはいけないものに気づけたということが最大の収穫です。
自分たちが大切にしているものって失ってからわかることが多いです。
これが大切と思っていても違っていることがあるんですよね。
無理に失わなくてもいいのですが、日々改善したり変化を起こしていると変えてしまったものの中に入っていて、そこで初めて失ったことに気づく。
あ、これがなくなったら困るよね。
そうやって見つけた大切なものを磨いていきましょう
優先度:○ – みなさんへ。
グーグル、モバイルフレンドリーによるランキングや対策を強化 などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/03/25/22457
困った時の鈴木さんまとめ(汗。今週は単発記事よりもこちらが充実。
優先度:○ – 異動などがある人へ。
EC事業者向けリスティング広告おさらい 基本で重要な3つのポイント|ECzine(イーシージン)
eczine.jp/article/detail/2860
新入社員、移動してきた人などに読んでもらうと良いですね。自分で説明するのはちょっと面倒。
優先度:○ – いろんなサイトを分析するへ。
Googleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目|アナリティクスガイド
ga.ferret-plus.com/120217
ここはチェックしたいですね~。パラメータや厄介なので特に注意。
優先度:◎ – イライラしていた人へ。
Facebookでシェアしたリンクの画像やタイトルがおかしいときの直し方 | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/03/22/22438
こんなにあっさり変わるとは!イライラしていた人はお試しを。
優先度:◎ – みなさんへ。
【更新】LINE、今夏にも“月額500円から”のMVNO事業 関連サービスの通信料は無料 | TechCrunch Japan
jp.techcrunch.com/2016/03/24/line-mobile/
ドカッとリリースがありましたよね。まとめ記事が出てくると思うのでそこを待ちましょう。
優先度:◎ – PUSHしている人へ。
半数のユーザーが「プッシュ通知が原因でアプリを削除したことがある」 | ネットショップ担当者フォーラム
netshop.impress.co.jp/node/2778
成約率を上げることも大切ですが下がらないことも大切。足元を固めましょうね。
優先度:○ – 売る気がない人へ
ECの集客、効くのはリスティング・SEO・ブログ。ECサイト担当者調査 | はじめてWEBニュース | Web担当者Forum
web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/03/22/22437
何もしていない人もかなりいますね・・・。自販機ですらほっといても売れな時代なのでちゃんと集客をしましょうね。
優先度:◎ – ついていっていない人へ。
「リスティング広告からFacebook広告まで。運用型広告の役割の変化」スライドを公開します。 | アナグラム株式会社
anagrams.jp/blog/role-change-of-ad-operations/
以前のままでは効果が出なくて当たり前ですよね。時代についていきましょう。
信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事
news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei
コーエーが好きな人へ。それ以外の人は読み物として。
作るだけではないデザイナーの生きる道 : could
www.yasuhisa.com/could/article/designer-life-work/
徐々に横へ広がっていきましょうね。
変えたからわかるもの、変えないからわかること、どちらもあります。
「だけ」と考えないように。