Google アナリティクスを追いかけるためのおススメサイトなど FavoriteLoadingあとで読む

: 森野 誠之

【速報!】Google アナリティクスの集客メニューが激変! | 運営堂

いきなり来ましたね~。配置が変わっただけで中身が変わってないのが救いですが、キーワードの扱いがかなり悪くなってAdWordsが優遇されております。お前ら広告出せよ、って言われている感がありますね(笑)。

さて、今回はこんな急な変化があっても焦らないように、Google アナリティクスの変化を追うためのおススメサイトなどを紹介します。ここだけ見ていれば他のサイトは見なくてもいいです。
recommend

何と言ってもGAフォーラムのニュースとメルマガ

GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | ニュース・ブログ
週刊GAフォーラム メルマガ受付

Google アナリティクスを毎日ゴリゴリ使っていない限りはこれだけで問題ないでしょう。サイトを見るのが面倒な人はメルマガだけでもOKです。Google アナリティクスというツールだけで週間のメルマガになるほどのネタがあるってのもスゴイです。

さらに、こちらのメルマガの良い点は紹介されているサイトの質が良いということです。

アクセス解析やGoogle アナリティクス関連での著書も多い衣袋氏が選んだ記事しか載ってませんので安心して読むことができます。

アフィリエイターさんなどがGoogle アナリティクスの記事を書いていて、検索すると引っかかってくることが多いですが、実際に検証していなかったりどこかのパクリだったりすることも多いので、参考にならないことが多いです。これを自力で検証してできなくてまた調べて・・・ってのはとっても疲れますからね。

プロの方はGoogle アナリティクスのGoogle+ページを

Google Analytics – Google+

本当にプロ向けです。ウェブ担当者の方には不要。

日本の公式ブログなどは滅多に更新されませんので、公式発表はここをチェックするのが一番です。

Twitterで4人フォロー

・いちしま泰樹氏
twitter.com/makitani
・衣袋宏美氏
twitter.com/hibukuro
・吉田喜彦氏
twitter.com/kagua_biz
・森野誠之(私です)
twitter.com/uneidou

私が日頃Twitterを見ていてGoogle アナリティクスの変化に気づくのは紹介したアカウントからがほとんどです。この4人だけのリストを作ってたま~に見てみるのもいいでしょう。

Google アナリティクス情報を集めすぎないのが大切

Twitterで紹介した方々(自分もいますが・・・)はGoogle アナリティクスの関連著書、記事も多いので、そこで書かれていることをじっくり読んでみるが正しい知識を得るための第一歩だと思います。

信頼できる情報源からの情報を頼りにして、そこからたどっていけば目的とするものに行きつくと思いますので、安易に検索しないで信頼できるサイトをしっかり見てみてください。

今年もGoogle アナリティクスはどんどん変わっていきそうです。

あとがき

情報収集は最初はできるだけ広げて、分かってきたら狭く。

広げると不要な情報ばかり入ってきますからね。

森野 誠之
この記事を書いた人: 森野 誠之

運営堂 代表/愛知大学非常勤講師
お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を抑えながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。
運営堂 www.uneidou.com/
Facebook 運営堂 www.facebook.com/uneidou.fb
Twitter @uneidou twitter.com/uneidou