知ったつもりになるのなら、知らない方が良いかも知れない FavoriteLoadingあとで読む

: 森野 誠之

まずはこちらをお読みください。

群盲象を評す – Wikipedia

elephant

読みましたか?

さて、先週はTwitter関連のニュースがたくさんありました。

まずはこれ。

GoogleとTwitterが再提携、リアルタイム検索が復活しツイートがSEOのソーシャルシグナルになるか? | 海外SEO情報ブログ

今までもYahoo!にはリアルタイム検索があったから、話題にするまでのことじゃないよね?と思った人も多いかも知れません。私もそう思いましたので。

しかし、Twitterのタイムラインを見ていると歓迎している人も多く、気にしている人もたくさんいました。

いつもGoogleを使っているから便利というツイートも多かったですが、このタイミングで提携するということは・・・?、連携した結果、検索結果などにどう影響するのか?についてあれやこれや考えを思いめぐらせている人もちらほら。

考えている人たちは当然SEOに深くかかわっている人たちなので、ここの人たちがそう考えるのなら何かありそうだと私も思い直すわけです。

次はコレ。

テレビターゲティングが正式に始まりました | Twitter Blogs

自分が見ている(見ていた)番組に関する話題がタイムラインに流れてきたらついつい見てしまいますよね。テレビをキーにした広告配信というのはかなり魅力的ですので、今後も広がっていくように思います。

Twitterがこういったことをするとなると、他のメディアもテレビと・・・となることも考えられますので、ますますテレビの重要性が増してきます。そこで儲けている代理店さんも頑張るでしょうから話題にもなりやすくなるはず。

最後はコレ。

ツイッター乗っ取りが再流行! 注意すべき手口3例|タブロイド – オトコをアゲるスマホニュース

私がフォローしている人も数人がやられていました。共通していたのはしばらく使っていない人。

乗っ取ってしまえば自分の好きなタイミングで好きな情報を発信できてしまうかも。ひょっとすると一斉に同じタイミングでドカッと同じツイートが流れてくるかもしれません。

2つ目の記事までを読むとTwitterがとっても役立つように見えますが、その一方で3つ目の記事のように怖い面もあります。

さらにTwitterで思い出すのはクジラ、バルス、バカッター、などなどたくさんあります。

このように、ニュースを読むときは単独で読んでも何の意味もありません。何かとつなげることによって意味が出てきます。

つなげ方はこの3つです。

左右に広げる:関連記事
上下に広げる:専門家のコメントや一般ユーザーのコメント
前後に広げる:過去記事、こうなる系の記事

ここを意識しながらニュースを見ていくと知識が蓄積されてつながってきますのでいろんなものの流れが分かってきます。

気になった話題があればこの3つのつなげ方を意識しながらどんどん検索してみてください。

象がどんなものがかはっきりとわかってきますよ。

あとがき

歴史は繰り返すって言いますよね。

今のことだけを知るのではなくて過去を知ると先が見えるかも。

森野 誠之
この記事を書いた人: 森野 誠之

運営堂 代表/愛知大学非常勤講師
お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を抑えながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。
運営堂 www.uneidou.com/
Facebook 運営堂 www.facebook.com/uneidou.fb
Twitter @uneidou twitter.com/uneidou