年明け最初にやることはIE11の自動配信無効化で FavoriteLoadingあとで読む

(2/2)ニュース – 日本マイクロソフト、Windows 7向けIE11の自動アップグレードを1月に開始:ITpro
itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131225/527168/?ST=win&P=2

新年あけましておめでとうございます。

2014年最初のまとめはそれっぽいことを書こうかと思いましたが、それよりも重要度が高い「IE11の自動アップグレード」がありました。

家庭でPCを使っている分には被害が少ないと思われるアップグレードなのに、仕事で使っているとなると話は別です。

今までと操作感が違ったり設定が変わってしまって仕事の効率が落ちる、社内のシステムが見られなくなる、Webサービスが対応していない、などなど面倒なことがたくさんあります。

情報システム部門があればこのあたりは対応していることも多いはずですが、中小零細企業ではそうもいきませんので各自で対応しないといけないですよね。

対応としてはマイクロソフトから配布されている無効化ツールキットを使えばOKです。

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Internet Explorer 11 自動配布の無効化ツールキット をダウンロード
www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40722

コマンドプロンプトを使いますので慣れていない人にはちょっと難しいかも知れませんが、手順通り進めれば問題なくインストールできると思います。

新年のバタバタで知らないうちに変わっていた、ということのないようにご注意ください。

IE?動作確認ブラウザ?って人には関係ないかも知れませんが(笑)。

■□あとがき□■

1週間ぶりのまとめはいかがでしたでしょうか?

まとめている自分はこんなに面倒なことをよくやっていたなと思いながら、やり出すと意外と面白かったり(笑)。

今週は休み気分で楽しく仕事をしながらリハビリを。

この記事を書いた人: