0を1、にするのも大変だけど「1を積み重ねる」のも大変です FavoriteLoadingあとで読む

30代人口急増!流山市、”異端”の街づくり | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
toyokeizai.net/articles/-/16818
解析サイト一覧を作って定期見直しを :: 「清水 誠」公式サイト
www.cms-ia.info/news/analytics-site-list/

流山市の記事にあるような今までできなかったことを実現するのはすごいことです。

似たようなことが40年ぐらい前にもありました。
○○ニュータウンというやつです。
(同じにするのはちょっと乱暴かもしれませんが)

それが今どうなっているかというと、お年寄りの町になってしまっていたり、人がいなくなったりして問題になっています。

作った時は夢があるし称賛されるんですが、その先を考えていないと、批判の対象になってしまうんですよね。
なんだかもったいないです。

先駆的に進めるのもいいですしどんどん開拓していくのはとても大切です。
しかし、悪く言えば産み出しっぱなしとも言えます。

産み出したからには育てる責任もついてきます。
作ったものを運用してくれる人、仕組み、費用などを確保しておくところまでを考えておかないといけません。

0を1にすることができる人は注目されます。
それと同じぐらい1を積み重ねることができる人も注目されてもいいと思います。
1を維持していてはだめですけどね。

PDCAサイクルって考えずに

        ・・・
       A
      C
     D
    P
   A
  C
 D
P

という階段で考えてみてください。
そうすれば1の積み重ねの大切さが分かるのではないのでしょうか?

まずは1段階上げるための定期的な見直しから。

■□あとがき□■

今回は正座をして書いております。

いつもと違った方法で書くと内容も変わるかな?と思っただけなんですけどね。

結果的には「何も変わらず」なんですが、何も変わらない事が分かるのは意外と重要です。

ひょっとして・・・という思いがずっとあるとそれに引っ張られますので、何かしようとしてもそれが頭の中にこびりついていて動きが悪くなるんですよね。

バカバカしいことでも気になったら確認する習慣をつけてみてください。

こういった積み重ねが思わぬ発想につながる時がありますよ。

この記事を書いた人: