できる人とできない人に見る行き詰った時の解決方法 FavoriteLoadingあとで読む

企画に行き詰まったらどうするか 「より良く働く」ための全課題:PRESIDENT Online – プレジデント
president.jp/articles/-/8260
最終的には経験値。
どれだけ自分で考え抜いたか、やり抜いたか、ですね。

【あとがき】
仕事ができる人とできない人の違いに「一人で考える」かどうかがあります。
できない人ほど一人で考えて、できる人は子供だろうか散髪屋だろうが誰にでも聞きます。
この違いってどこにあると思いますか?

その一つは「ゴールまでの考え方の違い」だと思います。
できない人はゴールしか見えていませんができる人はその途中の道のりが見えています。

道のりを把握して難しそうな部分は後回しにして、できるところを素早くやってしまい全体の70%まで到達するようにします。
その後から残りの30%を人に聞いたり自分で考えたりしながら時間をかけて作り上げます。

できない人はその反対です。
難しそうな部分から手を付けていってしまっていつの間にか納期になってしまい、結局簡単なところも詰めが甘くて全体としては何もできていないということに・・・。

それは分かるけど、という人は要チェック記事をお読みください。

この記事を書いた人: