今月から森野コラムが月に1回となります FavoriteLoadingあとで読む

: 森野 誠之

ちょっと前にこんな記事を書きました。

自分のコラムを振り返って思うのは、積み重ねが一番楽だということ | ウェブ担当者通信

5か月しか経っていないんですが今月からコラムを月1回にすることとしました。理由は2つです。

lego

理由その1:質に疑問が出てきた

毎週コラムを書いていると自分の知識も経験もここに吸い取られていきます。

それ以上に吸収すれば良いのですがそれができなかったということです。

自分の能力不足、かつ、わがままなんですけどね。

この前も同じこと言ったよな・・・、今回は伝わりづらいかな・・・、無理矢理感があるな・・・、などなどモヤモヤしておりまして、読んでいる皆さんも感じていたかも知れないし、そうじゃないかも知れませんが、書いている方が疑問に思っているのであれば、それは外に出さない方がいい、と思うのです。

理由その2:習慣化した

先週はこの記事があって自分はこう思うからこう書けばいいかな、というのはすぐに出てくるようになりました。ネタに困ることはほぼないです。昔は数時間悩んでいたので成長したんでしょうね。

これ自体は悪いことではなくても、毎週毎週全力でに書くことができなくなってきた感じです。

習慣化して書いてしまうが故に質に疑問が出てくる・・・。

普通は効率化されたので良いことなんでしょうが、私としては惰性に思えてしまうわけです。

体育会系出身者に多い「苦しくないとやっている気にならない」ですね(笑)。

一旦ぶち壊してゼロから考える

ハンマー投げの室伏も今は筋力トレーニングはほとんどしていないそうです。

そんなことをやっていたらもっと早く体を壊して辞めていたと言っていました。

常に考えて、常に変えて、今まで良かったやり方も一旦ぶち壊してゼロから考える。

だから新しいことができる。

というわけで、ちょっと時間を作ろうかと思ったのです

1か月あればいろんなことを考えますし、いろんなことが起こります。

月初に起こったことは月末までに詳細記事が出て分析記事も出る時がありますので、一連の流れで説明することもできます。

ちょっと視点を変えてみることで、新たな発見があって、変わった内容のコラムが書けるんじゃないかと。

ニュースまとめは継続しますし、要チェック記事のコメントもちょっと長めにしますので、全体としてはそんなに大きく変わらないと思います。

というわけで、今後ともウェブ担当者通信(とコラム)をよろしくお願いいたします!

あとがき

先月あたりからスポーツ界の名将の書籍をいくつか読んでおります。

結果を出すにはゴールまで行かないといけないので、どうやってたどり着くのか?を考えております。

Web担当者の人にはこれが求められているようにも思いますので。

森野 誠之
この記事を書いた人: 森野 誠之

運営堂 代表/愛知大学非常勤講師
お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を抑えながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。
運営堂 www.uneidou.com/
Facebook 運営堂 www.facebook.com/uneidou.fb
Twitter @uneidou twitter.com/uneidou